はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【モンゴル】ウランバートル→フブスグル湖 自転車旅 vol.12

【ハトガル → ムルン】 ハトガルからムルンへ戻り、ムルンからウランバートルへはバス輪行で戻る事にした。バスのチケットはMSゲストハウスのマネジャーにインターネットで取ってもらった。料金は2400円ぐらい。ネットでの支払いがモンゴル人のみが決済でき…

【モンゴル】ウランバートル→フブスグル湖 自転車旅 vol.11

最終ステージ【フブスグル湖】 朝はMSゲストハウスの無料の朝食を食べた。 パンもおかわりできるし、コーヒーも無料で飲めるのでありがたい。朝からお腹いっぱいになった。 最終目的地のフブスグル湖のほとりにある町ハトガルまでやって来た。帰りはムルンま…

【モンゴル】ウランバートル→フブスグル湖 自転車旅 vol.10

第3ステージ【ムルン→ハトガル】2日目 昨晩は、まだ8月中旬だというのにものすごく冷え込んだ。テント同様に10年以上前に購入した寝袋(モンベル・ダウンハンガー#3)は、ワタがだいぶ抜けてしまったせいか、寒くてたまらなかった。服を重ね着しまくって、な…

【モンゴル】ウランバートル→フブスグル湖 自転車旅 vol.9

ムルン滞在 昨日の夕方、ムルンに到着した。今日は丸一日オフ。まずはチェーンオイルを買いに出かけた。ショッピングモールや大きめなスーパーなどを数件まわったが、チェーンオイルは売っていなかった。そもそも自転車が売ってない。でも、自転車に乗ってい…

【モンゴル】ウランバートル→フブスグル湖 自転車旅 vol.8

第2ステージ【ボルガン→ムルン】3日目 朝4時ごろ、目が覚めたので軽く体を起こすと、強烈な目眩に襲われ、テント内で倒れてしまった。疲れが溜まってくると、寝起きに目眩に襲われることがたまにあったが、こんな真っ暗闇のテントの中で起こると、めちゃくち…

【モンゴル】ウランバートル→フブスグル湖 自転車旅 vol.7

第2ステージ【ボルガン→ムルン】2日目 昨日みたいなハンガーノックにならないように、朝はコーヒーと昨日買っておいた肉の入ったパンを2つ食べた。 昨日は126km走ってテント泊をした。2日目の今日も昨日と同じく舗装路をひたすら進む予定。昨日と同じぐらい…

【モンゴル】ウランバートル→フブスグル湖 自転車旅 vol.6

第2ステージ【ボルガン→ムルン】 第2ステージはボルガンからムルンまでの約340km。全て舗装路なので2泊3日で行こうと思う。ムルンはモンゴル第三の都市で、そこから北に100kmほど行けば、最終目的地のフブスグル湖のほとりにある町、ハトガルにたどり着く。 …

【モンゴル】ウランバートル→フブスグル湖 自転車旅 vol.5

ボルガンへ ウランバートルを出発してテントで3泊した。最初の目的地であるボルガン(町)までは後20kmほど。ボルガンに着いたらホテルに泊まり疲れた体を休ませる予定だ。 ボルガンに早く着いてもホテルにチェックインできないので、朝はゆっくり出発する。…

【モンゴル】ウランバートル→フブスグル湖 自転車旅 vol.4

未舗装路200km後半戦 朝起きると、右目にものもらいができて腫れていた。ゲップがゲロのように酸っぱい味がした。相当疲れているのだろう。ウランバートルからボルガンまでは足慣らしのつもりだったが、そんなに甘くはなかった。 テントの中にも、外にも、蚊…

【モンゴル】ウランバートル→フブスグル湖 自転車旅 vol.3

果てしない未舗装路の始まり 昨晩は雨がなかなか止まず、テントが浸水しないか心配だったが、目を覚ますと昨日とは打って変わって晴れ渡っていた。 いよいよ200km以上の未舗装路が本格的に始まる。 朝7時過ぎに出発。すぐに、ものすごい景色が目の前に広がっ…

【モンゴル】ウランバートル→フブスグル湖 自転車旅 vol.2

フブスグル湖を目指して出発 朝6時に起きて出発しようとしたら、宿のスタッフが「朝ごはんを食べて行きな」と言ってくれる。朝早いのに朝ごはんを用意してくれていた。ありがたい。朝ごはんを食べて、宿のスタッフに見送られて出発する。 ウランバートルの渋…

【モンゴル】ウランバートル→フブスグル湖 自転車旅 vol.1

4年ぶり2回目のモンゴル自転車旅へ 長らく海外旅行に行くことができなかったが、今年の8月、4年ぶり2回目のモンゴル自転車旅に行くことができた。前回はウランバートルから南のゴビ砂漠の方面へ行ったが、今回はどこに行こうか?と、散々迷った挙句、ウラン…

【沖縄】宮古島家族旅行 海、ときどき自転車

家族で宮古島へ GWが明けた5月中旬。 昨年生まれた赤ん坊と妻の家族3人で宮古島へ行って来た。宮古島のリゾートホテルがどこも高くて泊まれず、比較的安いアパートタイプのホテルや民宿に泊まることにした。滞在期間は2週間と家族旅行にしては長め。 今回は…

【新潟】長岡の林道

長岡駅到着 最終の新幹線に乗って、東京から新潟県の長岡駅へ。 今回は仕事で数日間、長岡に滞在するので、仕事の合間に長岡周辺の林道を走ろうと思い、MTB(Kona Unit X)を輪行で持って来た。大きなMTBを持って行くのは気が引けたけど、最終の新幹線の車内…

【沖縄】久米島自転車キャンプ vol.2

奥武島キャンプ場 久米島から奥武島にかかる橋を渡ると、すぐに奥武島キャンプ場があった。港から40分ほどかかった。管理棟で受付を済ませテントを張る。一泊1000円。 キャンプ場内に入るとキレイな芝生にベンチがある。林の中がテントサイトになっている。…

【沖縄】久米島自転車キャンプ vol.1

久米島で自転車キャンプ 4月中旬、沖縄本島から西に約100km離れた久米島に3泊4日の自転車キャンプしに行って来た。久米島に行くのは今回が初めて。島内サイクリングとシュノーケリングを楽しむ予定。 飛行機輪行 東京から那覇までは飛行機、久米島は那覇から…

【沖縄】渡嘉敷島キャンプ

渡嘉敷島でキャンプ 2021年10月に慶良間諸島の中で、まだ行ったことがなかった渡嘉敷島にキャンプをしに行って来ました。今回は自転車は無し、バックパック一つで、二泊三日のキャンプとシュノーケリングをして来ました。 那覇・泊港 那覇の泊港からフェリー…

【沖縄】浜比嘉島ミニベロライド vol.2

浜比嘉島 Day2 浜比嘉島2日目の朝。民宿は素泊まりだったので、昨日買っておいたパンとカップラーメン(沖縄そば)を食べた。カップラーメンの沖縄そばも案外うまい。 朝食を食べ終え、島内サイクリングに出かける。まだ朝の9時だというのに、すでになかなか…

【沖縄】浜比嘉島ミニベロライド vol.1

浜比嘉島へ 5月中旬、用事で沖縄に行った。用事も無事に済み、レンタカーの中に入れっぱなしにしておいたミニベロ(Dahon Speed Uno)を取り出した。沖縄はすでに梅雨入りしていたが、天気の良い日が数日続く予報が出ていたので、沖縄本島の東部にある浜比嘉…

【千葉】林道・金谷元名線

自走で千葉の林道へ 2021年3月下旬。かなり暖かくなってきたので、久しぶりにKona Unit Xで遠出することにした。今回はまだ行ったことがなかった千葉県の林道・金谷元名線に行くことにした。 最近、コロナの自粛もあって運動不足気味だったので、輪行はせず…

【長岡→東京】自転車ロングライド vol.2

Day2 越後湯沢の近くの“三俣”からスタート 新潟県の長岡から東京まで自転車で帰る。2日目もまだ新潟県にいる。 朝7時にロッジで朝食を食べて、8時前に出発。東京まであと200kmぐらいある。ロッジのオーナーに「東京まで行けるの?」と聞かれた。「多分、1日…

【長岡→東京】自転車ロングライド vol.1

新潟県の長岡駅 11月の初旬、新幹線輪行で新潟県の長岡駅までやって来た。 長岡に来た理由は、長岡の大学で非常勤講師をしているからだ。で、何で自転車を持って来たかと言うと、帰りは自宅がある東京まで自転車で帰ってみようと思ったからだ。できれば、2日…

【沖縄】伊平屋島自転車キャンプ vol.2

伊平屋島に到着 12時20分、時間通りに伊平屋島に到着した。フェリー乗り場のすぐ近くに数軒、食堂があるので、昼ごはんを食べてからキャンプ場に向かうことにした。 事務所のような食堂。なんか良い感じ。 そば定食を注文した。魚付きなのが嬉しい。シンプル…

【沖縄】伊平屋島自転車キャンプ vol.1

沖縄へ飛行機輪行 10月の中旬。飛行機輪行で沖縄へ向かった。 沖縄の那覇空港に到着。早速、空港の前で自転車を組み立てる。 今回は自転車で那覇から名護へ行き、今帰仁・運天港のフェリー乗り場から伊平屋島へ行ってキャンプとシュノーケリングをしようと思…

【千葉】林道・オフロード

輪行で上総亀山駅へ 9月30日。 4:30の始発電車に乗って、千葉県の上総亀山駅まで輪行でやって来た。今回は一年半ぶりに南房総の林道をMTB(Kona unit X)で走ろうと思う。 上総亀山から南へ進む。良い天気。日差しは強くても、風はひんやりしていて気持ちが…

【千葉】初めて漫画喫茶に泊まる

今年は・・・ ちょうど去年の今頃、自転車でモンゴルを走っていたが、今年はコロナで海外ツーリングに行くことができず、この自転車旅ブログも書くことがなくて更新できずにいる。海外が無理なら国内を走りたいが、国内でも遠出をするのはまだちょっと気が引…

【モンゴル】ウランバートル ⇄南ゴビ 自転車旅 vol.10

【動画】モンゴル自転車旅 ウランバートルからダルンザドガドまで行って戻った約1200kmの旅の様子です。主にドローン(DJI Mavic2 Pro)を使って撮影しました。 Mongolia Bike Touring 以上、モンゴル編でした!

【モンゴル】ウランバートル ⇄南ゴビ 自転車旅 vol.9

ダルンザドガド郊外をポダリング ダルンザドガドに滞在中。今日はのんびりとサイクリングします。 ホテルで朝食を済ませ、町の南にあるヨーリンアム渓谷の方へ行ってみることにした。なんと、自転車専用レーンがあったので利用してみる。 奥に連なっている山…

【モンゴル】ウランバートル ⇄南ゴビ 自転車旅 vol.8

マンダルゴビからダルンザドガドへ Day4 今日は30kmでダルンザドガドの町に着くので朝はのんびり。ドローンを飛ばしたり、自転車で遊んだりしてると、10時になってしまった。そろそろ出発! 朝食はMarsというスニッカーズみたいなお菓子を食べた。スニッカー…

【モンゴル】ウランバートル ⇄南ゴビ 自転車旅 vol.7

マンダルゴビからダルンザドガドへ Day3 朝7時過ぎに宿を出発。今日は午後から少し雨が降る予報だったので、濡れては困る物を前のバッグの中に入れ、雨具のカバーをつけた。後ろのサドルバッグの上につけている寝袋は濡れては困るので、ビニールを二重にして…