はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【ネパール】アンナプルナ・ジョムソン街道 vol.6

Day 5 聖地ムクティナートへ

朝5時に起きる。気圧のせいで顔と指が少しむくんでいたが体調は悪くない。今日は今回の旅の目的地である聖地ムクティナートまで行って、カグベニに戻って来る予定だ。今いるカグベニの標高が2807mで、ムクティナートは3798m。約1000mの登りになる。距離は17kmちょっとしかないし、荷物はカグベニの宿に置いて行くので厳しくはないと思うが、富士山の頂上よりも高い場所まで行くのだから、気合いを入れて6時に出発した。

朝日がヒマラヤの山を照らしている。雲一つない良い天気だ。よし!山道を登って行くぞ!と思ったら・・・

ものすごくキレイな舗装路、何でだ?!(カグベニからムクティナートまでキレイな舗装路が続いていた)ガレたキツイ登り坂を想像していたので、ちょっと拍子抜けしたが、ありがたく舗装路を走る。

良い天気で素晴らしい景色!

標高が高くなってきたせいか、すぐに息が上がり苦しくなる。高山病が怖いので、無理をせずにのんびり自転車を押しながら進む。

上の方はまだ雪が残っている。

写真を撮りながらゆっくりと進む。息の上がり方がやはり平地とは違う。息苦しいが景色のせいか清々しい気分。

ジャルコットで朝食

ムクティナートの手前の村、ジャルコットが見えて来る。

舗装路のおかげで、ここまで思っていたよりもかなり早く着いてしまった。なので、ジャルコットで朝食を食べる事にした。

パン屋みたいなカフェで朝食。

おすすめのアップルパイとミルクティ。日本のアップルパイと比べて、全然甘くない。個人的には微妙だった。

聖地ムクティナート

朝食を食べて出発。ヒマラヤの山がだいぶ近くに見えて来た。

で、ムクティナートにあっさり到着。ジャルコットからはすぐだった。

ムクティナートの入り口。ジープやバスはここまで。ここから先は馬で寺院まで上がれるらしい。ジョンソン街道にジープロードができて、車で来れるようになったのもムクティナートへの巡礼する人が多いからだろう。年配の方も多くやって来ている。とりあえず、自分も寺院まで行くことにした。

まだ昼前だけど、寺院に行く前に昼ごはんに。朝食が少なかったせいもあるが、正直に言うと、寺院に行ったら、もう他にやることがないのだ。

レストランでトゥクパを食べる。うどんに似ている麺料理。毎日、カレー(ダルバート)ばかり食べていたので、とても美味しかった!ネパールはカレー以外にもチベット料理もあるので、カレーに飽きた時はとても助かる。でも、値段がめちゃ高かった。これだけ標高の高い場所だから物価が高いのは仕方がないんだけど。。。

トゥクパを食べて寺院にむかう。アンナプルナサーキットの難所トロン・パス(5416m)を越えて来たであろうレッカー達とすれ違う。自転車を担いでトロン・パスを越える人もいるみたい。すごすぎる。

寺院の入り口。寺院までの階段にサドゥーたちがいっぱいいた。ノリの良い音楽をかけたりしていて、なんかPOPな感じだった。

ヒマラヤの山々を見つめている仏像。

標高3798m。ここを今回の旅の最終目的地にした。富士山は登ったことがあるので、ここが人生で登って来た一番高い場所になった。

カグベニまでの下りは一瞬

ムクティナートからカグベニまでの帰り道は舗装路で下り。ゆっくり楽しみたかったが、あっという間にカグベニに着いてしまった。谷の上の道なので高度感もあり、さらに舗装路なのでスピードが出すぎてしまって怖かった。

今日は1000mの登りだったので、気合いを入れて朝6時に出発したが、道は舗装されていて、とてもスムーズにムクティナートまで行けた。上の方に行くと、まだ雪が残っていてちょっと違う雰囲気だった。もっと奥へも行ってみたい気分になった。もっとトレーニングしないとダメだけど。とりあえず、今回の旅の最終目的地までは来れた。あとはのんびり帰るだけだ。

vol.7へ続く。