はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【沖縄】座間味島ミニベロキャンプ vol.1

【沖縄】座間味島でキャンプ

かなり前になってしまうけど、2018年10月下旬に沖縄の座間味島で3日間ミニベロキャンプをしてきた。

f:id:haraderson:20190530131021j:plain

今回の相棒はDahon Speed Unoというミニベロ。シングルスピードでコースターブレーキのとてもシンプルな折りたたみ自転車だ。島の中を走るだけなのでミニベロで十分。

那覇空港に到着

f:id:haraderson:20190530131434j:plain

羽田から飛行機(スカイマーク)で那覇空港へ。早速、輪行袋からミニベロを出す。折りたたみ式なので、組み立ては楽チン。キャンプ道具が入ったリュックサックを背負って、那覇国際通りに向かう。

f:id:haraderson:20190530132250j:plain

今日の宿はワイズキャビン&ホテル 那覇国際通り。カプセルではなく、キャビンタイプのちょっと良い部屋に泊まる。大浴場もあるのがうれしい。

宿にリュックサックを置いて、夜食を食べに出かける。ミニベロで国際通りを走る。こういう時はミニベロだと気軽に走れていい。

f:id:haraderson:20190530131501j:plain

10分ほどで、ゆいレール安里駅の前にある「なかむら屋」に到着。

f:id:haraderson:20190530132141j:plain

沖縄に来たら必ずと言っていいほど、ここの沖縄そばを食べに来ている。沖縄そばのおともにジューシー(炊き込みご飯のおにぎり)もいただく。とても美味しい!

その後、近くにあったスーパーで米や缶詰などの食料を買い出しして宿に戻る。

座間味島

翌日、良い天気!

f:id:haraderson:20190530151404j:plain

那覇泊港から朝9:00発の「高速船クィーンざまみ3」に乗る。座間味島に行くのは2年ぶり。2年前に初めて座間味島に行った時、キャンプ場で外国人が自転車(ママチャリ)を持って来ていて、いいなあと思った。その後、すぐにDahon Speed Unoを買った。自転車を好きになったきっかけが座間味島なのだ。

 話はそれるが、Dahon Speed Unoを買った後、どんどん自転車にはまり、ミニベロでは物足りなくなり、半年もしないうちに旅用自転車と言われているランドナー(丸石エンペラー)を買い、そして、前のブログで書いたネパールのジョムソン街道に行くためにMTBのKona Unit Xを買った。2年間で3台も自転車を買ってしまった。。。

9:50に座間味島に着く。あっという間。高速船じゃなく普通のフェリーでも2時間で座間味島に着く。那覇から本当に近い。 

f:id:haraderson:20190530151419j:plain

突然の土砂降り。座間味島のフェリー乗り場でしばらく雨宿り。

雨もあがりキャンプ場へ向かうことに。

f:id:haraderson:20190530151433j:plain

阿真ビーチの青少年旅行村キャンプ場に到着。1泊なんと300円。ありがたい。

テントはSix moon Designsのスカイスケープトレッカーを持ってきた。680gの超軽量。

なぜ、このテントを持って来たかと言うと、前回、同じ時期に座間味島でキャンプした時に、登山用のテント(アライテントのトレックライズ)を持って来たんだけど、夜暑くて、なかなか眠れなかった。なので、今回は風通しの良いスカイスケープトレッカーを持って来た。両面を開ければ、丸見えだけど風通しは抜群!

昼ごはんは自炊

f:id:haraderson:20190530171853j:plain

今回は朝は食べない、昼は自炊、夜は外食と決めた。で、早速、昼の自炊。

f:id:haraderson:20190530171927j:plain

米と缶詰を入れて炊く。以上。ベリーシンプル。結構べちゃべちゃで失敗ぎみ。。。

阿真ビーチでシュノーケリング

 キャンプ場の目の前の阿真ビーチでシュノーケリング。自転車と同じくシュノーケリングも大好き。

f:id:haraderson:20190530215214j:plain

泳ぐのも気持ち良い。

f:id:haraderson:20190530215813j:plain

海がきれい。

f:id:haraderson:20190530214839j:plain

亀もいる。

海から上がり、

f:id:haraderson:20190530215844j:plain

夜は港のある座間味集落へ行き、目当てにしていた食堂に行くもローシーズンのせいでで、ランチのみ営業で夜はやっていなかった。(2年前はやっていたんだけど)

f:id:haraderson:20190530221259j:plain

適当に入った店で、ソーメンチャンプルを食べた。微妙だった。

 

vol.2へ続く。