はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【モンゴル】ウランバートル ⇄南ゴビ 自転車旅 vol.5

マンダルゴビからダルンザドガドへ Day1

ウランバートルから南に約280kmマンダルゴビという町にやって来た。さて、この先どうするか?西か東へ進んで北上しながらまわってウランバートルに戻る(帰りの飛行機がウランバートルの空港なので)ルートなら同じ道を通らなくて済むので良かったが、やっぱり、そのまま南へ進んでゴビ砂漠まで行くことにした。

南ゴビ県にあるダルンザドガドという町をとりあえず目指す。マンダルゴビからは南へ307km。途中にホテルがあるような大きな町はなく、180kmほど先に小さな村がある程度で何もない。

f:id:haraderson:20191112223329j:plain

朝7時過ぎに出発。朝日を浴びながら走る。ひんやりとした空気が気持ち良い。昨日はホテルで休養したのでペダルを漕ぐ足も軽やかだ。

f:id:haraderson:20191112223341j:plain

しばらく行くと小さな集落が見えて来た。

f:id:haraderson:20191112223424j:plain

地図(Google Maps・maps.me)に乗っていない食堂を見つける。ラッキー!

f:id:haraderson:20191112223516j:plain

定食を注文。米とパンがワンプレートで出ることが多いモンゴル。肉はもちろん羊。味はめちゃくちゃ美味かった!

f:id:haraderson:20191112223440j:plain

モンゴルでよく走っているワゴン車。ロシア製らしい。とてもカワイイ。なんかオシャレ。

f:id:haraderson:20191116083645j:plain

腹も満たされたのでグングン走る。ここまで来ると、緑の草はだいぶ少なくなり、乾いた大地が広がっている。気温も上がり暑くなって来た。

f:id:haraderson:20191116083708j:plain

87km地点。また小さな集落が見えて来た。

f:id:haraderson:20191116083727j:plain

食堂発見。

f:id:haraderson:20191116083747j:plain

全然、お腹は空いていなかったが、食べられる時に食べておこうと思い、肉うどんを食べる。「食べられる時に食べる」がこの旅の教訓だ。

f:id:haraderson:20191116083759j:plain

食堂の子がカワイイ。窓から顔出したり、隠れたりしている。

f:id:haraderson:20191116083815j:plain

地元の人に得体の知れない物をもらった。食べ物らしい。かじってみたけど、めちゃくちゃ硬い。とてもじゃないけど、噛み砕けない。味は塩っぱいチーズ。保存食なのか?これは一体何なんだろうか?

f:id:haraderson:20191117102506j:plain

食堂の裏にあったゲル。ここも実は食堂だった。

f:id:haraderson:20191117102553j:plain

ゲルの中はとてもキレイで明るい。

f:id:haraderson:20191116083831j:plain

舗装路工事中。

f:id:haraderson:20191116083843j:plain

ダートを走るが、砂ぼこりがすごい。このあたりは大きなトラックが良く走っている。交通量はウランバートルからマンダルゴビ間よりもだいぶ少なくなったので、自転車で走るには良くなった。

f:id:haraderson:20191116083857j:plain

気づいたらめちゃ砂漠。

f:id:haraderson:20191116083916j:plain

動物の骨がいたるところに落ちている。あと、トイレットペーパー。人間が野糞をした後だと思われる。たまに野糞している人を見かける。

f:id:haraderson:20191117102914j:plain

タチの悪い植物がタイヤに刺さる。これは何の植物何だろう?小さいヤツだとパンクはしないが、上の写真ぐらい大きいヤツが刺さるとパンクしてしまう。。。でも、シーラントのおかげでパンクは大丈夫だったけど、とても厄介な植物だ。

f:id:haraderson:20191116083935j:plain

17時半。124km走ったところでテントを張る。日差しを遮る場所も目隠しになるような場所もない。どこにテントを張っても同じなので、テントを張る場所で迷う必要がない。

f:id:haraderson:20191116084017j:plain

ウランバートルのスーパーで買った焼き鳥の缶詰を入れて米を炊く。味よりも量。一合半ぐらいの米を入れたので、腹一杯になった。

f:id:haraderson:20191116083958j:plain

夕陽が暑い。パンツ一丁でくつろぐ。

f:id:haraderson:20191116084035j:plain

夕陽が地平線に沈んでいく。贅沢な瞬間。

ドローンに驚く。#bikepacking #bikecamping #konaunitx #konabikes #mtb #biketravel #biketouring #mongolia #アライテント

f:id:haraderson:20191116084109j:plain

陽が落ちると満点の星空。写真ではわかりづらいがものすごい星だった。夜はグッと寒くなるが、それでもウランバートル近郊と比べると暖かい。快適に眠れた。

f:id:haraderson:20191116084147p:plain

マンダルゴビからダルンザドガドへのDay1は124km走った。この区間は2ヶ所も食堂があって本当に良かった!やっぱり、ご飯を食べるとパワーが出て良く走れる。南へ進むに連れてどんどん砂漠っぽくなって来た。いよいよゴビ砂漠にやって来た感じ。

 

vol.6へ続く。