はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【千葉】初めて漫画喫茶に泊まる

今年は・・・

ちょうど去年の今頃、自転車でモンゴルを走っていたが、今年はコロナで海外ツーリングに行くことができず、この自転車旅ブログも書くことがなくて更新できずにいる。海外が無理なら国内を走りたいが、国内でも遠出をするのはまだちょっと気が引ける。さらに、今年の夏は猛暑。暑すぎて日中、自転車で走るのは辛すぎる。そこで、ふっと思いついたのが “夜走れば良いじゃん”

ただ、夜から走り始めるとそんなに遠くへは行けない。都内をグルグル走って帰る。なんか物足りない。

最近、走りたい欲がフツフツと沸いているのは、ハンドルをライザードバーからDixnaのバンディー2に変えたからだ。新しいハンドルを試したくて仕方がない。ちなみにサイズは一番大きいXXL。上が47.5cmで下が56cmとかなり大きい。最初は違和感があったが、次第に慣れてきて、今はすごく調子が良い。

ただ、下ハンの先が長くて膝に当たるのが嫌で、思い切って5cmカットした。

正直、切りすぎた。。。。

カットするなら2〜3cmぐらいにしとけば良かった。

短すぎて不恰好になってしまったので、バイク用のエンドキャップ(2cm)を強引につけてみたら、案外調子いい。

鍵付き完全個室の漫画喫茶

話は変わるが、最近の漫画喫茶には鍵付き完全個室があって、1泊2000円程度で泊まれるらしい 。キャンプ場でテント泊も良いけど、この時期は暑くて寝苦しい。漫画喫茶で泊まるのも悪くないし、自転車旅の新たなオプションになるのではないか?と思い、ちょっと試しに行って見ることにした。

19時に仕事を終え、急いで支度をし、夜ご飯も食べずに出発。東京から千葉の漫画喫茶を目指す。昼間、雨が降っていたせいでムシムシしていたが、日差しがない分マシ。

都心を抜け湾岸沿いを走る。船橋ららぽーとが見えてきた。

ららぽーとの前のトンカツ屋で遅めの夜ご飯。ボリューム満点!美味しかったが、ちょっと食べすぎたことを後悔。

船橋を越えると人気がなくなり、とても幻想的な道を進んだ。

23時、市原の漫画喫茶(快活CLUB)に到着。家から60kmほど走った。

これが鍵付きの完全個室。廊下はちょっとしたホテルみたい。

室内はやっぱり狭いが、防音がしっかりしていて、隣の音とか全然聞こえてこない。カプセルホテルだと結構イビキがうるさかったりするけど、ここは大丈夫だった。たまたま隣がいなかっただけかもしれないけど。

タオルもちゃんとあった。

あと、ドリンクバーにあったアイスクリームが美味しかった。漫画も読みたかったけど、明日は朝から走りたいので、寝ることにした。

翌日、市原から勝浦へ

翌朝6時に起きる。

無料の朝食(パンとポテト)を食べて出発。朝食まであるとは。

料金は8時間のナイトパックと初回割引で1700円ほどだった。めちゃくちゃ安い。料金は店によって違うようで、都心よりも郊外の方が安くなっているみたい。

7時に市原の漫画喫茶を出て、勝浦を目指す。勝浦の海で泳いで、勝浦タンタン麺を食べようと思う。

夜は気がつかなかったが、田んぼが広がっていた。やっぱり自転車は昼間走るのがいいね。朝から暑いけど。

大多喜街道をひたすら走る。朝の通勤の時間帯なので、交通量はそこそこあるが景色はのどか。

遠くに大多喜城が見えた。

突然の豪雨。雨宿りしながら、千葉名物のMAXコーヒーを飲む。雨はすぐに止んだ。

昼前に勝浦に到着。お腹が空いたので、少し早いが昼ごはんに。

勝浦タンタン麺。一番辛くないのにしたけど、ちょっと辛くしても良かったかも。

食後、海で1時間ほど泳ぐ。めちゃくちゃ気持ち良かった。

海から上がり、近くの温泉に行くことにした。

のどかな道を進む。

「勝浦つるんつるん温泉」に到着したが、ちょうど清掃中。30分待てば入れたが、せっかちなので、別の温泉に行くことにした。スマホで検索すると、20km先に「むつざわ温泉つどいの湯」が出てきた。帰りと同じ方角なので行くことにした。

小さなアップダウンを繰り返し、道の駅にある「むつざわ温泉つどいの湯」に到着。早速、温泉に入る。道の駅にある、なんちゃって温泉かと思いきや、とても良い温泉で気持ち良かった。最高!

温泉から上がると、ドッと疲れが出るが、また走り出す。

すぐに汗だく。温泉に入った意味がなくなる。

蘇我あたりで日が暮れてしまった。。。かなり疲れた。海で泳いで温泉に入ったりしたので余計疲れた。家まで走って帰るか?それとも今日もまた漫画喫茶に泊まるか?迷う。とりあえず、夜ご飯を食べてから考えよう。

蘇我びっくりドンキー。久しぶりに食べたけど美味しかった!ご飯を食べ終え、また走り出すが疲れで足が動かない。幕張で力尽きる。幕張の漫画喫茶にスティ。この日は144km走った。

翌日5時に起床。支度をして6時前に幕張の漫画喫茶を出発。40kmほど走り、朝8時前に家に到着。

漫画喫茶を利用した自転車旅は結構良かった。着替えと歯ブラシだけあれば何とかなるし、何より荷物が少なくて済むので、気軽に遠出ができるのが良い。また機会があればやってみようと思う。