はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【千葉】林道・金谷元名線

自走で千葉の林道へ

2021年3月下旬。かなり暖かくなってきたので、久しぶりにKona Unit Xで遠出することにした。今回はまだ行ったことがなかった千葉県の林道・金谷元名線に行くことにした。

最近、コロナの自粛もあって運動不足気味だったので、輪行はせずに東京から自走で向かうことにした。(輪行は面倒だし。)

ただ自宅から林道の入り口までは130kmぐらいあるので、木更津か君津にある漫画喫茶で一泊し、林道は翌日に走ることにした。久しぶりなので、無理せずにのんびり楽しむ予定。

君津の漫画喫茶で一泊

午前中は雑用などをしていてたら出発が14時近くになってしまった。慌てて出発。東京から湾岸沿いをひたすら走る。

19時頃にようやく木更津に到着した。国道沿いのトンカツ屋で夕飯を食べることにした。

おすすめのカキフライがめちゃくちゃ美味しかった。

食後、もう少しだけ走り21時に君津にある漫画喫茶「自由空間」に到着。今日はここで宿泊することにした。

今日は東京から君津まで約90kmぐらい走った。マウンテンバイクでのロングライドは、やっぱり疲れたが、「チェンソーマン」が面白くて深夜2時まで読んでしまった。

浜金谷にある林道・金谷元名線

翌朝、9時に漫画喫茶を出た。12時間パックで2000円だった。あと、シャワーが別料金で300円ちょっと支払った。

館山方面に向かって、国道を南下する。途中、コンビニで朝ご飯と昼ご飯の食料を買っておく。

上総湊駅辺りを越えると、海が見えてきた。

東京湾側だが外房並みに海がキレイだった。この辺りは景色がとても良いので、別荘っぽい豪邸が何軒も建っていた。

南下し続け、竹岡駅を過ぎ「富津金谷IC入口」の信号を曲がり、海から山へとスロープを上がって行く。

スロープを登りしばらく坂道を登って行くと、左側に「林道・金谷元名線」の標識があった。

いよいよ林道のスタートだ。最初はかなりの急登で一気に汗だくにななり、着ていたウィンドブレーカーを脱いでTシャツ一枚になった。まだ3月下旬だが、この日は天気が良かったのでTシャツ一枚で全然OKだった。

舗装路はすぐに終わり、お待ちかねの未舗装・オフロードが現れる。道幅はわりと広く、整った砂利道(グラベルロード)って感じ。

木々の合間から海が見える。よく見ると遠くに富士山がうっすらと見える。絶景!

未舗装とは言え、結構整備されている印象。個人的には物足りなさを感じる。。。

しばらくすると広い荒野に出る。こんな所にこんな開けた場所があるなんて。すごい。

ちょっと休憩して、出発。

気持ちの良い下り。勢いよく走って行く。最高。

それにしても、天気が良くて景色が良い。

あっという間に記念碑前。登山道との合流地点。

この辺りがちょうど半分ぐらいみたい。

下って行く。後方からジムニーが走って来て、追い抜かれる。かなり整備された林道なので車での走行が可能だし、林道で良くある行き止まりはなく通り抜けできる。

保田駅まで4kmの看板。

あっという間に鋸山ダム。

林道が終わり海へ。もう終わちゃった。。。本当にあっという間。

菜の花。

桜もほぼ満開。本当に暖かくて春の訪れを感じるライドだった。

林道自体は危険なところもなく、とても整備されている印象。とても走りやすいので、あっという間に走り終わってしまうので物足りなさはあった。しかし、景色やロケーションが良いので、とても気持ちが良い林道だった。

最後に海に出て、コンビニで買ったパンを食べた。まだ充分に時間はあったので、東京へ向けて走って帰ることにした。