はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【沖縄】浜比嘉島ミニベロライド vol.2

浜比嘉島 Day2

浜比嘉島2日目の朝。民宿は素泊まりだったので、昨日買っておいたパンとカップラーメン(沖縄そば)を食べた。カップラーメンの沖縄そばも案外うまい。

朝食を食べ終え、島内サイクリングに出かける。まだ朝の9時だというのに、すでになかなかの暑さ。

自動販売機で缶コーヒーを買って、アマミチューの墓に続く堤防で海を眺め、休憩していると、

1匹の猫がやって来た。人を気にする様子が全くなく、自分の前を素通りし、多分、その猫の定位置であろう日陰に入って行く。こちらには目もくれず、気だるそうな寝転ぶ猫。

アマミチュの墓を後にし、浜比嘉大橋の反対側にある浜比嘉ビーチに行ってみる。

浜比嘉ビーチは人工的だが、とてもキレイに整備されていた。奥に大きめの駐車場もあった。ここはシュノーケリングするような感じではなく、BBQなんかに向いているビーチだったので、泳がずに移動することにした。

浜比嘉ビーチ付近を自転車で散策していると、オシャレな店が2〜3軒あったり、「たこめし」や「もずく天ぷら」なんかのお店もあった。この辺が浜比嘉島のメインなんだろうなといった感じ。「たこめし」は後で食べに行こうと思った。

浜比嘉島・高江ビーチ

高江洲製塩所にある高江ビーチで行ってみることにした。このビーチは製塩所の敷地内にあるので、製塩所が営業している時間にしか入ることができない。10時のオープンに合わせて向かう。

一本道を進むと高江洲製塩所の門の前に出た。

門をくぐり、駐車場から細道を降りて行くとキレイなビーチが見えて来た。

ものすごくキレイなビーチ。しかも誰もいない。まるでプライベートビーチみたい。思う存分、泳いだ。

魚の写真があんまり撮れなかったが、ムルク浜よりもこっちの方が魚がいてシュノーケリングに向いていた。

沖縄のご飯

午後は昨日行ったムルク浜に行って泳いだ。その後、お腹が空いたので「たこめし」を食べに行こうとしたが、16時で店が閉まってしまい、残念ながら「たこめし」食べられなかった。仕方がないので、浜比嘉大橋、海中道路を渡って、本島へ向かうことにした。

海中道路を渡り、本島に入ってすぐのところにある「かね食堂」に行った。ここは昔ながらの沖縄の食堂という感じ。メニューもたくさんある。その中から「てびち定食」を注文した。

おでんのような具材と一緒にトロトロのてびちが入っている。味噌汁代わりに豚骨ベースのそばもついてきて、ボリューム満点だった。

普段だったらお腹一杯になるところだが、海で泳ぎまくったせいなのか、まだ少し物足りない感じもする。。。せっかく本島まで来たことだし、かね食堂の先にあるキングタコス与勝店にも行くことにした。

ド定番のキングタコス。だが、来たのは初めて。

タコライス・チーズ野菜(700円)を注文。タコライスは何度か食べたことがあるが、ソースが想像していたよりも辛くて、めちゃくちゃ美味しかった!

やっと、お腹一杯になった。大満足!幸せな気分のまま浜比嘉島に戻る。

帰り道、近づいても全く逃げない鳥たちに出会う。

アマミチューの墓の前にいた猫のように、全く人を気にしていない。なんで?

浜比嘉大橋からの夕陽。

というわけで、キレイな浜比嘉島の海でシュノーケリングを満喫した2日間のミニベロライドでした。人が少なくて静かな島なので、のんびりしたい人にはオススメの島。那覇から40kmほどなので、ミニベロでも気軽に行けるし、海中道路や浜比嘉大橋からの景色は絶景なので、ミニベロでのんびり走るのも最高だった!

以上、浜比嘉島ミニベロライドでした。