はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【新潟】長岡の林道

長岡駅到着

最終の新幹線に乗って、東京から新潟県長岡駅へ。

今回は仕事で数日間、長岡に滞在するので、仕事の合間に長岡周辺の林道を走ろうと思い、MTB(Kona Unit X)を輪行で持って来た。大きなMTBを持って行くのは気が引けたけど、最終の新幹線の車内はガラガラでMTB輪行でも余裕だったので良かった。

23時半、長岡駅に到着。11月の初旬ということもあり、この時間はかなり寒かった。人気のない駅前で自転車を組みたて、今夜宿泊する漫画喫茶に移動した。

お馴染みの「快活CLUB」に到着。眠るだけなので、漫画喫茶で充分。シャワーも浴びれるし。最近は完全個室はやめて普通のフラットタイプの席にしている。締め切られた完全個室は何だか息苦しく感じてしまう。。。それに、疲れていれば、多少の騒音でもぐっすり眠れるから完全個室じゃなくても良いかな。

快活CLUBの280円の夜食ラーメンで冷えた体を温めて、シャワーを浴びて、少し漫画をい読んで就寝。最高。

長岡駅東側の林道

翌日、仕事を終え急いで林道に向かう。すでに15時過ぎで時間があまりない。長岡駅から東側にある近くの山を目指す。

長岡駅からほんの少し走っただけで、山は目の前。田んぼ道を進む。

適当な道を走る。

途中、行き止まりなどもあったが、短時間でもオフロードを充分楽しめた。満足。

View this post on Instagram

A post shared by 原田裕司 (@yujiman76)

長岡の中心部からでも、こんな山道を楽しめるのは本当に良いな。

あっという間に夕暮れ。お疲れ様です。

信濃川沿いを北上

別日、13時半過ぎに仕事を終え、長岡の中心部から信濃川沿いのサイクリングロードを北上し、与板周辺の林道を目指す。

まっすぐな一本道の両側に田んぼが広がっている。素晴らしい景色。天気の良さと昼食後だったので、土手に寝転がって眠るのも悪くないなあと思いつつも、走る。

上の写真の奥にある低山の中の林道を走る予定。

上の写真の奥に見える水色の橋(与板橋)まで行き、西側の山の方へ向かう。長岡駅から水色の橋までは約14キロほど。信号がないのであっという間。

山の麓から274号線のトンネルを越えて、三島林道3号線に入っていく。

車でも走れるほど整備された綺麗なオフロード。「大山陣所跡」まで登り、脇のトレイルに行ってみる。

落ち葉でフカフカの道。

トレイルを下ると、立派な農家があった。

もう一度、下って来た道を登って林道に戻る。

三島林道2号線につながった。

こちらも整備されたグラベル

そう言えば、タイヤ(ホイール)を27.5×2.8から29×2.1に変えた。走りがものすごく軽くなった。その分、下りは安定感がなくなってスピードが出ると少し怖くなった。

あと、誕生日に妻からプレゼントしてもらったFAIRWEATHERのBIGステムバッグを2つ新たに投入した。これがすごく便利で、ドローン(mavic mini 3 pro)も入る大容量!ここにドローンを入れて置くと、すぐに出して撮影できるのがとても良かった。

しばらく走ると「中部北陸自然歩道」の看板があった。

コースの最後まで走ってみようかなと思ったが、ドローンを飛ばしたりしていたら、随分、時間が経ってしまって暗くなって来たので、途中のトレイルに入り下山することにした。

どこに出るかわからないトレイルを下る。

トレイルを抜けると田んぼに出て来た。霧がかかっていて、とても幻想的な雰囲気。ドローンを飛ばしてみる。

田んぼを抜けて信濃川沿いに戻ると、日が暮れた。このまま川沿いを走り、長岡駅近くの宿泊しているホテルに戻った。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店「モカ

夜、長岡の知り合いがTV番組「オモウマい店」に出ていた「モカ」という変わった店に連れて来てくれた。

店内は、レトロな人形などがたくさん飾られている。それよりも店主とバイトさんの人柄が最高だった。

オムハンバーグカレーを食べた。もちろん美味しかった!

以上、長岡の林道探索でした。