この旅のハイライト未舗装路225km
6時起床。6:50頃に部屋を出てチェックアウト。無事にパスポートを返却してもらえてホッとした。ホテルの裏に停めていた自転車に荷物を積んでいく。だいぶ、良い感じでバイクパッキングできるようになった。
今日からこの旅のハイライトと言っていい、未舗装路225kmを走る。今いるウンドゥルハーンからチョイルという町を目指す。今まで、ずっと東方向に走って来たが、今日からは西方向の進路になる。チョイルまで行ったら、ウランバートルまで北上してゴールになる予定だ。
ウンドゥルハーンの町を出て大きな川を渡り、西に曲がる道から未舗装路が始まる。途中、98km地点と139km地点に小さな村があり、水や食料などの補給はできそうなので安心。
しかし、天気予報を調べたところ、天気は良いのだが、強い向かい風が数日間吹き続けるらしい。あとは、チョイルまで緩やかな登りが続くのが嫌な感じがする。
7時過ぎにホテルを出発。早速、道を間違えて、またホテルの前に戻って来てしまった。気を取り直して、再度出発。
朝の空気はひんやりしていて、少し寒いが気持ちが良い。ウンドゥルハーンの町を出るとすぐに大きな川がある。
橋を渡り、数キロ続く広い湿地帯を抜けて、ガソリンスタンドの脇から未舗装路に入って行く。
CHOIR(チョイル)を目指す。
思っていた以上に路面が砂地で、たまにタイヤが砂に埋もれてしまって走りづらい。ゆるい登りは気にならないが、向かい風が強くて、これまた走りづらい。それでも、この旅で始まって、初めての本格的なオフロードなのでテンションが上がった!やっぱりオフロードは走っていて楽しい!
砂が深いところは轍のない草の上を走ったりしたが、こちらも見た目よりも地面が凸凹していて走りづらい。
数十キロ走り、赤い草が生えている場所で、昼休憩することにした。
昼はインスタントラーメンを作って食べた。インスタントラーメンは、去年モンゴルへ行った時に美味しくて、お土産まで買って帰った火鍋のラーメン。
午後からは距離を稼ごうと頑張って走ったが、向かい風が強くて思うように進まない。
それにしても、通行する車に全然すれ違わない。いくら未舗装路だとは言え、交通量が本当に少ない。4.5台の車を見かけたのと、バイクに乗った遊牧民の人と会ったぐらい。あまりにも何もなさすぎて怖くなる。
今日は98km地点の村を目標にして走って来たが、向かい風と砂地で思うように進まない。さらに、右足の膝あたりが痛くなってきた。
しばらく、右膝が痛いまま走ったが、痛みは和らぐことはなく、ますます痛くなってきた。自転車を漕ぐのが辛くなり、自転車から降りて、お菓子を食べながら、しばらく休むことにした。
結局、休憩しても右膝の痛みは治らず、これ以上、自転車で走るのは厳しそうだったので、目標の98km地点の村までは行けずに、87kmあたりでテントを張って、今日は休むことにした。
テントを張った場所には、また蚊がいてウンザリしたが、前回よりも小さいやつだったので全然マシだった。でも、ちゃんと刺されたけど。
夜は久しぶりに米を炊いた。米を炊くクッカーの上に肉の缶詰(?)みたいなのを一緒に温める。このアルミみたいな缶詰は去年はスーパーで売っていなかったので、新商品なのかな。このタイプのやつは、缶の缶詰よりも軽量で、ゴミもまとめやすいし、何より、クッカーの中にピッタリと収まるのが良かった。
肝心の味も缶詰の肉と同じで、美味しかった。写真で見ると、美味しそうには見えないが。
地平線に沈む夕陽がものすごく赤く濃くて、とてもキレイだった。明日には右膝の痛みが良くなっていることを願いながら、疲れもあってすぐに眠った。
vol.7へ続く。