はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【ネパール】アンナプルナ・ジョムソン街道 vol.4

DAY 3 憧れの荒涼とした大地へ

朝5時に起きる。昨日は20時半に寝たので、ぐっすりよく眠れた。まだ外は暗い。部屋の電球がつかないので、持って来ていた登山用のヘッドライトで出発の準備をする。朝6時に出発。涼しいうちに登っておこう作戦。

f:id:haraderson:20190507010153j:plain

 出だしから砂地の登り。。。頑張って自転車を漕いで進む。空気がヒンヤリしていて気持ち良い。すぐにガーサに着く。

ガーサ付近でアンナプルナ保護区入域証のチェックがあった。(この先、ジョムソンとムクティナートでもチェックがあった) 

f:id:haraderson:20190507233001j:plain

この辺はジープロードとトレッキング道が交わっているので、トレッキングしている人たちによく会った。ほとんどが西洋人で、年配の方も多かった。西洋人のおばさんに「自転車で登ってるの?クレイジーね!」と褒められた。

f:id:haraderson:20190507233037j:plain

ジョムソン街道にはトラックターが似合う。爆音で音楽を鳴らしているトラックターもいた。

f:id:haraderson:20190507232023j:plain

奥地にやって来た感が出て来た。素晴らしい景色。

登りの終着地 カロパニ(2520m)

ガーサを越え、カロパニまでやって来た。カロパニの標高は2520mなので、だいぶ登って来た。

f:id:haraderson:20190507230308j:plain

緑があって、牛がいて、奥にヒラマヤの高い山々。キレイな景色だった。

f:id:haraderson:20190507230111j:plain

f:id:haraderson:20190507230124j:plain

カロパ二のゲストハウスで朝ごはんを食べた。カレーヌードル。カレースープにインスタント麺を入れたヤツ。まあ、美味しかった。

f:id:haraderson:20190507231441j:plain

通りにあった水場で、顔を洗い、飲み水を補給した。水は冷たくて気持ち良い!飲み水は念のためミニ浄水器でろ過して飲んだ。全く問題なし。

SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト) ミニ 浄水器 SP128 ブルー [並行輸入品]

SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト) ミニ 浄水器 SP128 ブルー [並行輸入品]

 

 ちなみに、この日から日本に帰るまで、このミニ浄水器で、各宿の洗面所の水をろ過して飲んでいた。山の上では水の値段も高くなるし、大助かりのアイテムだった。ポカラに戻った時も水を買うのが面倒だったので、宿の洗面所の水をろ過して飲んでいた。

広大な河川敷!

f:id:haraderson:20190510180232j:plain

カロパニを越えると、広大な河川敷が目の前に広がった。ようやく登りが終わった。やったー!ここからはカリ・ガンダキ川の河川敷を走る。スケール感がやばい。

f:id:haraderson:20190510180303j:plain

前方。

f:id:haraderson:20190510180318j:plain

後方。

散々登って来た鬱憤を晴らすかのようにガムシャラに走った。次第に風が強くなって来て、漕がなくても進んでいくほどの、ものすごい追い風に。完全にボーナスステージ。

f:id:haraderson:20190510181454j:plain

トゥクチェにある小学校(多分)。校舎の裏にヒラマヤ山脈という絶景。なんて良い学校なんだろう。

美しいチベット村 マルファ

追い風のおかげで、あっという間に今日の目的地にマルファに到着。予定より早く着いたが、雨が降って来たので今日はここまでにした。

f:id:haraderson:20190510203112j:plain

雨がやんだので村の中を散歩した。マルファはジョムソン街道の中でも有名な美しいチベット村だ。

f:id:haraderson:20190510203142j:plain

ここまで半袖半ズボンで走って来たが、さすがにマルファ(2632m)まで来ると寒かった。ユニクロのウルトラライトダウンを着込む。 

f:id:haraderson:20190510210049j:plain

f:id:haraderson:20190510203533j:plain

f:id:haraderson:20190510203443j:plain

山の上から村を見下ろす。桜っぽいのが咲いてる。

f:id:haraderson:20190510203509j:plain

さらに登る。

f:id:haraderson:20190510210731j:plain

さらにさらに登る。

f:id:haraderson:20190510210825j:plain

明日、走るジョムソン方面。憧れていた荒涼な大地が広がっている。明日も楽しみだ。

f:id:haraderson:20190510232110j:plain

今日は、カロパニまでは登りで辛かったけど、河川敷に出てからは強烈な追い風で楽チンだった。あっという間にマルファに到着してしまった。マルファまで来るとさすがに半袖短パンでは寒かった。以上。

 

vol.5へ続く。