はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【ネパール】アンナプルナ・ジョムソン街道 vol.7

DAY 6 下山

今日は最も楽しい日になるはずだ。なぜなら、ジョムソン街道をひたすら下るから。苦労して登って来た道を一気に下る。贅沢だ!

今日はカグベニから約60kmのタトパニまで下る。

f:id:haraderson:20190522155116j:plain

朝7時に出発。すごい良い天気!天気には本当に恵まれている。景色を存分に楽しみながら走る。

f:id:haraderson:20190522223955j:plain

午後になるとカリ・ガンダキ川沿いは、下流から上流にむかって強烈な風が吹くので、その前に河川敷エリアを抜けたいが名残惜しい。

f:id:haraderson:20190522155221j:plain

あっという間に、河川敷エリアの終わりが見えて来る。もっと走りたい!と思ったが、やはり、風が強くなってきた。

河川敷エリアが終わると山道だ。早速、崖崩れ。

f:id:haraderson:20190522225007j:plain

崖崩れは行きで何度も遭遇しているので慣れっ子(しかも本日2回目の崖崩れ)

f:id:haraderson:20190522155238j:plain

ここは、行きで崖崩れがあった場所。この辺はしょっちゅう崖崩れがあるんだろうな。危険なので素早く通り抜ける。

DAY 2で泊めてもらった売店が見えて来る。

f:id:haraderson:20190522225135j:plain

やっぱりホテルには見えない。売店で少し休憩し、おばちゃんに挨拶して先に進む。

タトパニで温泉

ガンガン下って、あっという間にタトパニに到着。やっぱ下りは早い。早すぎる。でも、これ以上は先に進まず、タトパニに宿泊することに。

f:id:haraderson:20190505173053j:plain

タトパニとはネパール語でタト【熱い】パニ【水】らしい。つまり、温泉という意味らしい。早速、行きで入れなかった温泉に入る。

f:id:haraderson:20190522155545j:plain

子供のプールみたいな感じのお風呂だが、お湯は熱くて本格的な温泉だった。とても気持ち良かった。疲れた体が癒された。

DAY 7 下界へ

タトパニに泊まり、翌日は、ベニを通りクスマまで行く。距離も短いし下りなので、のんびり出発。

f:id:haraderson:20190522230513j:plain

 どんどん車が増えて来る。。。

f:id:haraderson:20190522230604j:plain

毎度の崖崩れ。

f:id:haraderson:20190522230648j:plain

痩せたヤギたち。

今日もガンガン下って、お昼前のベニに到着。少し早いがお昼ご飯にする。ベニはこの辺ではかなり大きな町なので、食べるところがイロイロあるが、

f:id:haraderson:20190522230638j:plain

結局、いつものダルバートを食べる。たくさん食べたい時は、これ一択。おかわりできるしね。ベニまで来ると値段が一気に安くなる。下界料金。ありがたい。

f:id:haraderson:20190522231037j:plain

ベニを出て、クスマを目指す。気温が高くなり暑い。あと砂埃がひどい。

f:id:haraderson:20190522231131j:plain

また崖崩れ。結構大規模。

f:id:haraderson:20190522231148j:plain

交通量が増えて来たので、大渋滞している。

f:id:haraderson:20190522231203j:plain

しばらくして、通行人やバイクは先に通してくれる。我先へと急ぐ。なんかレースのスタートみたい。

f:id:haraderson:20190522231240j:plain

見るからに崩れそうな山肌。

f:id:haraderson:20190522231942j:plain

汚れた足。クスマに到着。

クスマの食堂で夕食。

f:id:haraderson:20190523105544j:plain

モモ入りトゥクパ。量少な。腹一杯にならなかったので、この旅初めてのスイーツに挑戦。

f:id:haraderson:20190522232116j:plain

全然、美味しくない。。。油ギトギト。砂糖菓子みたいな。なんなんだろうか?

DAY 8 ゴール ポカラへ

朝6時、クスマのホテルをチェックアウト。宿泊代のお釣りがなくて、ホテルの従業員の男の子が駆けずり回っている。バイクパッキングしながら30分ほど待っていると、ようやくお釣りを持って来る。ポカラへは、峠を一つ越えないといけないので気合いを入れて出発する。

f:id:haraderson:20190523105721j:plain

天気悪い。

f:id:haraderson:20190523105738j:plain

この旅、初めての雨が降ってくる。雨具を出して雨対策したら、雨がすぐにやんだ。

f:id:haraderson:20190523105751j:plain

通りがかりの軽食屋で朝食を食べる。奥にいる小さい子がずっと、僕の自転車を蹴っている。

f:id:haraderson:20190523105802j:plain

やっぱりカレー。食後、昨日のリベンジでスイーツを。

f:id:haraderson:20190523105812j:plain

やっぱり油ギドギドで美味しくない。でも、食堂のマスターがとても親切な人だったので、ほっこりした気分になった。

峠にやって来る。登り坂が約10km続く。

f:id:haraderson:20190523111259j:plain

やっぱり登りはキツイ。休憩しながらのんびり登る。

f:id:haraderson:20190523111323j:plain

峠を登り終え、今度はポカラに向かって下る。適当な道を選んだせいで、沼地みたいなドロドロの道を通り、ガレガレの急斜面を下った。最後の最後で一番ハードな道だった。

ポカラ到着! 

ポカラの定宿、ホテルマウンテンビューに到着。お気に入りの一番奥の部屋を用意しておいてくれた。部屋の前に庭があるので、自転車をいじるのにちょうどいいのだ。

f:id:haraderson:20190523105911j:plain

到着してすぐに雨が降ってくる。ちょうど良いので、雨でドロを落とす。

f:id:haraderson:20190523105834j:plain

次第に雨が激しくなり、雷が鳴り響き、大粒のヒョウが降ってきた。。。

f:id:haraderson:20190523175428j:plain

カグベニからポカラまでは、ほとんど下りだったので、やっぱり楽だった。距離は約160km。無理せずとも2日で着くが、タトパニで温泉に入ったして、のんびりとポカラに戻って来た。

これで、アンナプルナ・ジョムソン街道の旅は終わりだ。とても楽しかった!初めての海外輪行だったが、大きなトラブルもなく無事に終えることができた。あとは、ポカラに数日滞在して、日本へ帰るだけだ。

 

vol.8へ続く。