はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【ネパール】アンナプルナ・ジョムソン街道 vol.8

DAY9 ポカラでポダリング

ジョムソン街道からポカラに戻って来た。予定より早く帰って来てしまったので、数日間はのんびりポカラで過ごすことにした。

f:id:haraderson:20190527144657j:plain

自転車を掃除して、汚れた服やバックを洗濯した。

f:id:haraderson:20190527145509j:plain

ちょっとサイクリングへ出かける。フェワ湖沿いをのんびりと走る。ポカラにディズニーランドがあった。

f:id:haraderson:20190527144830j:plain

フェワ湖の奥地へ行くと山がありハードなダートがあって、行きも帰りも打ちのめされたので、リベンジしようかなあと少し思ったけど、また自転車が汚れてしまうのでほどほどで引き返した。

カレーに飽きた・・・

f:id:haraderson:20190527150535j:plain

カレーに飽きたので、チベット料理を食べに行った。チベタンミニマーケットの奥にあるレストラン、チベタン・ペマへ。

f:id:haraderson:20190527150612j:plain

良い感じの食堂。

f:id:haraderson:20190527150645j:plain

まずはモモ。

f:id:haraderson:20190527150625j:plain

そして、平べったい麺のタントゥクを食べた。これが美味しくて翌日も食べに行った。

DAY10 サランコットの丘へ

f:id:haraderson:20190527145718j:plain

昨日はのんびりしたので、今日はサランコットの丘を登る事にした。ポカラから大通りを走り、途中小道に入り坂道を登って行く。ジョムソン街道と比べれば荷物もないし楽なはずだが、サランコットの“丘”とは言え、山頂の標高は約2000mもある。全然、丘じゃない。。。疲れる。

f:id:haraderson:20190527145056j:plain

ポカラの町とフェワ湖が見える。パラグライダーたちが飛んでいる。

f:id:haraderson:20190527145937j:plain

パラグライダー流行ってる。あんなに密集して飛んでいるから、いつか絡まりそうで怖い。

f:id:haraderson:20190527204100j:plain

自転車を看板にくくりつけて、展望台に登る。

f:id:haraderson:20190527204209j:plain

展望台からの景色。残念ながら、雲でヒマラヤ山脈が全く見えない。朝早くか夕方に来るとヒマラヤ山脈がキレイに見えるらしい。

夕方、宿の屋上からマチャプチャレが見えた。

f:id:haraderson:20190527150131j:plain

宿のみんながマチャプチャレを見に屋上へやって来た。宿泊客の女性が「あの山まで自転車で行ったの?」と聞いてきた。「あの山のもっと奥まで行ったよ」と答えた。女性は「ふーん」みたいな反応やった。

あの一際尖った山の奥まで行ってきたんだなあと、しみじみと物思いにふけて、この旅を終えた。

 

【ネパール】アンナプルナ・ジョムソン街道編 完。