はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【ネパール】アンナプルナ・ジョムソン街道 vol.2

DAY 1 ポカラを出発!

いよいよ聖地ムクティナートを目指す自転車旅が始まった。朝8時、まだ空気がひんやりしていて気持ち良い。ポカラのフェワ湖のほとりを走る。

f:id:haraderson:20190502212821j:plain

ポカラから観光スポットであるサランコットの丘(約2000m)を経由して主要道路を進むのが一般的なルートだと思う。でも、フェワ湖沿いの方がきっと気持ち良いだろうと思い、こちらを進む。

f:id:haraderson:20190502213342j:plain

気持ちの良いダートが続く。いくつか集落を駆け抜けて行く。 最高!

f:id:haraderson:20190502214207j:plain

平坦な道はすぐに終わりトレッキング道を登る。

f:id:haraderson:20190502214455j:plain

トレッキング道をどんどん登って行く。景色はキレイだが、だんだん道が細くなり不安になる。このまま進んで大丈夫か?

f:id:haraderson:20190502214613j:plain

写真手前、崖崩れしている。結構登って来たから引き返すのも面倒なので、自転車を担いで登る事にした。初日からめちゃハード。この先も大きな崖崩れしている場所がいくつかあった。主要道路から行くべきだったと後悔。。。

FISHTAIL(マチャプチャレ)

崩れたトレッキング道を登りきり、主要道路(バグルン自動車道)沿いのノーダラ(1500m)という小さな町に出た。

f:id:haraderson:20190502220238j:plain

マチャプチャレ(6993m)がキレイに見えた。

f:id:haraderson:20190502220512j:plain

マチャプチャレはネパール語で魚の尾(Fishtail)という意味らしい。よく見ると頂上が2つに別れていて魚の尾のように見える。そう言えば、ポカラの宿のキーにも魚のキーホルダーがついていたし、宿の近くの売店の名前もFishtailだった。

主要道路に出ても登り坂は続く。かなり暑くなって来て、早くもバテ気味。

道路沿いの食堂で昼ごはんにする。食堂前で子供が自転車に乗せてくれとしつこく言って来たが、疲れていたので英語がわからないフリをして無視してしまった。ゴメン。

f:id:haraderson:20190502221032j:plain

食堂でダルバート(カレーセット)を食べる。ダルバートはうれしいことにおかわりが無料でできる!ごはんとおかずをおかわりした。

主要道路だけどダート!

f:id:haraderson:20190502223253j:plain

登りが終わると長い下りが始まる!やったー!

f:id:haraderson:20190502223257j:plain

カトマンズからポカラまでの主要道路は舗装路だったから、ポカラからベニぐらいまでは舗装路かと思っていたが、結構ダートが多い。MTBなので楽しい!

f:id:haraderson:20190502223302j:plain

大きな崖崩れで大渋滞。道の状態で数キロ走るのも結構な時間がかかる。甘くはないなあ。。。

f:id:haraderson:20190502223306j:plain

バイクと自転車は早めに通してくれるが、車やバスは大変そう。

宿探し

15時ぐらいにクスマというそこそこ大きい町に着いた。出発当初はベニという大きな町まで行こうと思っていたが、前半のトレッキング道や崖崩れで時間がかかり、ベニまでは無理そうなので、クスマに泊まろうとホテルを探す。

f:id:haraderson:20190503182611j:plain

クスマの町がちょうど下水工事をしていて、ホテル探すのが大変。。。クスマで泊まるのは諦め、もう少し進む事にした。なぜか、大勢の人達が1人の職人をただ見ている。

クスマの町を過ぎて10キロぐらい走るとバス停や売店などがあるところがあった。そこにある橋を渡るとホテルの看板がいくつもあった。この辺のホテルに泊まろうと思い、進むとゲート(小さな検問)があって、そこの兵士に「どこに行くんだ?」と聞かれる。「ホテル」と答えると「坂を上がって行け」と言われる。嫌な予感がしたが坂を登る。

f:id:haraderson:20190503182828j:plain

登り坂長〜い。

結局、丘の上まで登った。あと少しでベニだったので、ベニまで行った方が楽だったなあ。。。失敗。

f:id:haraderson:20190503185206j:plain

1日目は丘の上にある町、バグルンで泊まる事にした。後から知ったが長い吊り橋で有名な町らしい。見てないけど。

ホテルは地元の若者が教えてくれた。わざわざホテルまで連れて行ってくれた。ありがたい。

vol.3へ続く。