はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【沖縄】浜比嘉島ミニベロライド vol.1

浜比嘉島

5月中旬、用事で沖縄に行った。用事も無事に済み、レンタカーの中に入れっぱなしにしておいたミニベロ(Dahon Speed Uno)を取り出した。沖縄はすでに梅雨入りしていたが、天気の良い日が数日続く予報が出ていたので、沖縄本島の東部にある浜比嘉島に行ってシュノーケリングすることにした。

f:id:haraderson:20210520134726j:plain

浜比嘉島うるま市にある小さな島で、本島から海中道路を渡り、さらに浜比嘉大橋を渡って行くことができる。フェリーは使わずに島に行けるのは自転車にはありがたい。

那覇市役所前からスタート

f:id:haraderson:20210520133349j:plain

朝7時に那覇市役所前から出発。浜比嘉島までは約40km。

f:id:haraderson:20210522134532j:plain

今回はキャンプはしないで、民宿に泊まるのでいつもより荷物は少ない。ミニベロでも十分に荷物が積める。

それでは暑くなる前に出発!

f:id:haraderson:20210523215725j:plain

那覇から北へ進む。涼しい朝のうちに進めるだけ進みたい。

f:id:haraderson:20210523215913j:plain

いきなり、後輪がパンク!!まだ出発して1時間しか走っていないのに。。。

f:id:haraderson:20210523220058j:plain

よく林道を走りに行くMTBはチューブレスだから、チューブ交換は本当に久しぶり。持ってきていた予備のチューブに取り替える。予備のチューブ持って来ていて良かった。

このミニベロはシングルスピードでコースターブレーキという、かなり特殊。クイックリリースではないので、後輪を外すのが面倒だった。でも、タイヤが小さいおかげでチューブの交換とエア入れは楽だった。

f:id:haraderson:20210523220445j:plain

気を取り直して再出発。強い南風が追い風になって快調に進む。海が見えてきた。

f:id:haraderson:20210523221128j:plain

あっという間にうるま市に入る。鯉のぼり。

f:id:haraderson:20210523220600j:plain

うるま市・泡瀬にあった自転車屋さんによる。予備のチューブを使ってしまったので、念のため買っておく。日曜日だったせいか、ローディーさんたちが数人たむろしていた。沖縄で自転車乗りをあまり見かけないので新鮮だった。

f:id:haraderson:20210523221306j:plain

坂道を登り終えると、うるま市にある世界遺産「勝連城跡」の前に出た。すでにかなり暑いので観光している気分ではないので通り過ぎる。

f:id:haraderson:20210523221549j:plain

11時ちょい過ぎ。世界遺産をあっさりスルーしたが、行ってみたかった沖縄そば屋の「丸翔」に立ちよる。開店したばかりだったが、すでに満席だった。

f:id:haraderson:20210523221613j:plain

丸翔そばを注文。

f:id:haraderson:20210523221634j:plain

肉がトロけるほど柔らかくてうまい!2種類の肉があって、どちらもうまい!

f:id:haraderson:20210523221700j:plain

あっさりしたスープに自家製麺が最高だった!本当にオススメの沖縄そば屋です。

f:id:haraderson:20210523221731j:plain

坂道を下ると、

f:id:haraderson:20210524104922j:plain

もう海中道路が見えてきた。

f:id:haraderson:20210524105753j:plain

海中道路からの海。遠浅で子供たちが遊んでいる。

f:id:haraderson:20210524105219j:plain

橋からの景色。海がキレイ。

f:id:haraderson:20210524105529j:plain

海中道路を渡ってローソンの前を左に曲がり、浜比嘉大橋を渡る。

f:id:haraderson:20210524105916j:plain

橋の向こうに浜比嘉島が見える。

f:id:haraderson:20210524210442j:plain

浜比嘉大橋で記念撮影。暑くて海に飛び込みたい気分だが、ここから飛び込んだら死ぬと思う。

f:id:haraderson:20210524110202j:plain

浜比嘉島に到着。のんびり走って来たが、あっという間に着いてしまった。民宿が16時にチェックインなので、それまで海でシュノーケリングすることにした。

浜比嘉島・ムルク浜

f:id:haraderson:20210524210510j:plain

ホテル浜比嘉島リゾートの脇にある小道に入り、そのまま未舗装の道を進むとムルク浜に出る。

f:id:haraderson:20210524211748j:plain
ムルク浜。休日でも人が少ない。奥に有料の駐車場もあった。

f:id:haraderson:20210524210601j:plain

砂浜は白く、海は青くキレイ。

f:id:haraderson:20210524210629j:plain

f:id:haraderson:20210524210733j:plain

f:id:haraderson:20210524210758j:plain

f:id:haraderson:20210524210949j:plain

透明度はかなり高い。魚はたくさんいるわけではないが、のんびりシュノーケリングするには良かった。

浜比嘉島・シルミチューの浜

f:id:haraderson:20210525152244j:plain

ムルク浜からシルミチューの浜へ移動した。シルミチューの浜の前には公園があった。公園では家族連れがディキャンプを楽しんでいた。トイレや足を洗える水道などがあって便利。

f:id:haraderson:20210525152454j:plain

シルミチューの浜は遠浅で沖は船の通路になっていて深く掘られている。シュノーケリングにはあまり適さないかな。。。

f:id:haraderson:20210525152412j:plain

周りには大きな岩がたくさんあって、そこで写真を撮っている人たちがいた。潮の干満差で出来たプールで子供達が遊んでいた。

f:id:haraderson:20210525152654j:plain

16時になり、民宿「ゆがふの郷」にチェックイン。親切なおじいさんとおばあさんがやっているとてもアットホームな宿。とてものんびりできた。

 

vol.2に続く。