はぐれハラダーソン

自転車旅ブログ

【モンゴル】ウランバートル ⇄南ゴビ 自転車旅 vol.3

ウランバートルからマンダルゴビ Day2

f:id:haraderson:20191015173232j:plain

朝6時に起きる。テントの外に出ると霜で自転車が真っ白。

f:id:haraderson:20191015173246j:plain

昨晩はかなり冷え込んだが、出発直前に買ったNANGAの寝袋:UDD BAG 630DX(快適使用温度-5℃ 下限温度-10℃)のおかげ全然寒くなかった。普段はモンベルのDown Hugger #3を愛用しているが、9月のモンゴルは朝晩とても冷え込むとのことだったので、Down Hugger #3だとちょっと厳しそうだなと思い、かなり迷って(値段が高いからね)NANGAの寝袋は買った。買って大正解だった!

f:id:haraderson:20191015173422j:plain

朝日が登って来るとだいぶ暖かくなった。朝ごはんは菓子パンとコーヒーを飲んだ。テントの霜を落として出発。

f:id:haraderson:20191016030940j:plain

今日も果てしない一本道をひたすら進む。

f:id:haraderson:20191016031020j:plain

今日はすぐに食堂があった。スルーしても良かったが、この先に食堂があるのかよくわからないので、食べれる時に食べておこう作戦。

f:id:haraderson:20191016031133j:plain

まだ昼前だが、ぬるいコーラと羊肉とジャガイモのペーストの定食を食べる。羊肉がやわらかくてウマい!なんかウランバートルで最初に食べた羊肉よりも美味しく感じる。モンゴルでは肉=羊肉だ。最初は正直、あんまり美味しいと思わなかったけど、だんだん羊肉が美味しいと思うようになってきた!

f:id:haraderson:20191017172104j:plain

ご飯を食べ終え、走っているとラクダを見つける!結構デカイ。もっともっと南へ行かないとラクダは見れないと思っていたけど、ウランバートルから百数キロの場所で見れた。この旅で絶対にラクダは見たいと思っていたのでうれしい!!

f:id:haraderson:20191016031455j:plain

f:id:haraderson:20191016031504j:plain

フタコブラクダモンゴル語でテメー。不思議な形。特に歩くと前足と後ろ足が別々の生き物みたいに見える。

f:id:haraderson:20191016031629j:plain

最初の目的地のマンダルゴビまで、あと131km。頑張ろう。

f:id:haraderson:20191017010051j:plain走り続けていると、写真だとわかりづらいが車が1台横転していた。人が倒れていて、心臓マッサージみたいなことをしていた。事情はわからないが、ほとんどの車はかなりのスピードを出して走っているからとても危険。。。

f:id:haraderson:20191017010303j:plain

17時ぐらいまで走って、適当な場所でテントを張った。今日も100kmちょい走った。

f:id:haraderson:20191017010320j:plainウランバートルのスーパーで買った辛ラーメンと日本から持って来たドライカレーを作っていると、バイクに乗った遊牧民のおじさんが二人、テントにやって来た。英語が通じなくて何言っているのかわからないが、物珍しくてやって来た感じ。なんかキレイな石を見せられ「食べろ」みたいな感じで言われたから、噛んでみたけど、やはり石なので硬くて食べれなかった。

f:id:haraderson:20191017010223j:plain

意思疎通がうまくできず、飽きてバイクで去って行く二人。

f:id:haraderson:20191017171341j:plain

夜ご飯を食べ終え、コーヒを飲みながらマッタリと夕日を眺める。

f:id:haraderson:20191017010337j:plain

今日も疲れて21時には寝てしまった。とても規則正しい生活。

f:id:haraderson:20191017010349j:plain

Day2も100kmちょい走った。昼前に食堂があったが、それ以降は何もなかった。途中、ラクダが見れて感動した。マンダルゴビまで、あと50kmの地点でテントを張った。明日は50kmだけなので、朝はのんびり出発しよう思う。

 

vol.3へ続く。